【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FL Studio 9にアップグレードしてみたらVocodexが楽しかった!
ご無沙汰しております!
待ちに待ったFL Studio 9がリリースされましたね!
私もさっそくアップグレードしてみました!

…って、ちょっと待てぃ!

アンタ、いつFL Studioなんて買ってたのさ?!
えぇ、実は買ってたんです…
1年くらい前に、FL Studio 8 XXL Bundleを、しかもLife Time Updatesも付けて。
ほんとにもう、
出来ない奴ほど機材にお金をかける典型
ですね。
えぇ、えぇ、わかってますとも><
だから恥ずかしくてここでは言えなかったんですよぅ><
(ちなみにSigneture Bundleにはしていません、さすがに…)

案の定と言いますか何と言いますか、全部英語でわけわかんねだし、というか日本語だったとしてもおそらく?????????状態だった事は間違いないと思いますが、一部の機能をいぢくって遊ぶ以外に何もできないまま、休養→半復活みたいな感じで現在に至っておりますです。あぁ、情けない。そしてもったいない。

6月、7月と8.5betaがリリースされて、アップグレードはしたもののほとんど起動しないでいましたが、9がリリースされてアップグレードしてみたら、以前よりちょっぴり眩しくなったデスクトップアイコンに呼ばれるかように(笑)、また起動してみたくなっちゃいました。

といってもせいぜいサンプルを呼び出して聞いてみる以外ほんとに何もできないのですが、そのサンプルがCoolなんですねぃ。こんなのゴリゴリ作れたら人生楽しくてしょうがないでしょうね(;´Д`ヽ)

そんなサンプルの中でもひときわ「うぉぉぉぉぉっ?!」と思ったのが、Vocodexというプラグインのデモ(実はこれ、8.5から付いていたらしいのですが私は全く気付かず…)。

さて、Vocodexというのは”ヴォコーダー”らしいですが、私からしたらヴォコーダーって何なのさ?って感じです。

ヴォコーダーとは:言葉や効果音を楽器音として使うことができる。一般的には、言葉をマイクによって入力し、ストリングスなどの楽器音に置き換えて合成するため、その言葉を聞き取ることができ、「独特な機械的な声」や「楽器音として和音で喋っている声」のように使われることが多かった。(wikipediaより)

だ、そうです(笑)
要はミクちゃんの音声を加工してPerfumeっぽくできる!とか思っておけばいいんでしょうかね(違?
それでわからないなりにもあれこれいじっていたらえらく楽しかったので、次回はその様子をUPしたいと思います(゚∀゚)
例によって、本当にわからんちんな人の迷走っぷりをお愉しみいただければ幸いですw

090916_01.jpg

ミクちゃん、ごめんね。
ママはただいま寄り道中(;´Д`ヽ)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2009/09/16 02:44】 | FL Studio しょんぼり劇場 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Vocodexで遊んで…みる前の準備#1 ~画面編~ | ホーム | Perfumeデビュ(笑)>>
コメント
perfumeの独特のケロケロ声はボコーダーではなくオートチューンという音程補正エフェクトを使っています

FLは体験版を触ったことがありますがコンプレッサーが非常に悪いのでフリーのGranCompをオススメします

というかミックスや音作り以前に人様に聞かせれる曲を作ってください;w;
【2009/09/16 22:34】 URL | #wLMIWoss[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
こんばんは^^

> perfumeの独特のケロケロ声はボコーダーではなくオートチューンという音程補正エフェクトを使っています

おーとちゅーんって聞いたことありますー
すっごい高いソフトですよね(汗
似たよ―なことができるのかなと思ったんですが、やっぱできないんですね^^;

> FLは体験版を触ったことがありますがコンプレッサーが非常に悪いのでフリーのGranCompをオススメします

まだ、コンプレッサーって何?状態ですが(;´Д`ヽ)
http://www.x-buz.com/BuzCompFree_download.html
これで良かったでしょうか?さっそく落してまいりました!

> というかミックスや音作り以前に人様に聞かせれる曲を作ってください;w;

Σ( ̄□ ̄;
そのうちミクちゃんも呆れて家出しちゃうかも?!
【2009/09/17 22:11】 URL | かんりにん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://punyuoba.blog4.fc2.com/tb.php/56-325985eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
