【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
無料の音源「ReBirth RB-338」 ・・・だけどッ
無料の音源を探して三千里・・・じゃないですが、有料の音源を買うなんざ100万年早い!!レベルでは無料の音源が命綱(?)w

というわけで既に何回も書いている通りしつこく無料の音源を探し歩いるうちに、ふとたどり着いたのが「ReBirth RB-338」という音源。AllAboutの殿堂入りのテクノ音源ReBirthを無料で使うという記事で紹介されていました。
しかし記事を読んでみるものの、何のことやらさっぱりわからない。わからないけど、とにかくスゴイんだろうという事だけはわかったので(笑)、さっそくチャレンジしてみる事にしました。

挫けそうなほどめんどくさすぎる手順を踏んでようやっとインストールしましたが・・・ナニコレ?w

080120_rb1_thu.gif
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/20 20:12】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
MIDI-OUTデバイスとDomino定義ファイルを正しく(?)組み合わせてみる
ご無沙汰しております!
久しぶりに自宅へ戻れて、やっとDTMでけて嬉しいです!

さて今日は、自宅を離れている間にDominoとTiMidity++をつなげてみたなどにコメントしていただきました素晴らしすぎるアドバイスを参考に、Dominoの設定をしました。

まずは「MIDI-OUTデバイス」と「音源」の設定から。
Dominoの「環境設定」→「MIDI-OUTデバイス」画面に表示される左側の欄、「MIDI-OUTデバイス」が一般的に「音源」と呼ばれるものと同義で、右側の「音源」はそれを使いやすくするための(?)「Domino定義ファイル」の事、でいいんだと思います。
ということでここからは、Dominoの「音源」は「Domino定義ファイル」とします。「Domino定義ファイル」ではなく「音源」と書いたら、それは一般的に音源と呼ばれるものです。

そしてその「Domino定義ファイル」ですが、やっぱり音源が気になるの記事では「一番ゴージャスそうだから」という理由でXG2kにしていましたが(笑)、各MIDI-OUTデバイスとそれにちゃんと合ったDomino定義ファイルを対応させます。

まずは、MIDI-OUTデバイスが「Microsoft GS Wavetable SW Synth」ならDomino定義ファイルは「Gsm(Microsoft GS Wavetable SW Synth)」にします。

080120_midiout3.gif
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/20 19:07】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
DominoとTiMidity++をつなげてみた
前の記事で、DominoのMIDI-OUTデバイスをTiMidity++にすると、再生ボタンを押した時にフリーズする、と書きました(再生ボタンさえおさなければ普通に鳴ります)。
それでMIDI-OUTデバイスはYAMAHA XGにしていたんですが、環境のせい?なのかあるいは幻聴なのか?どうも出力される音に雑音が混じる気がします。中くらいの音の時はあまり感じないのですが、ボリュームを大きくするとサーーーというちょっと耳鳴りにも似た音がします。ほんとに耳鳴りかもしれません。嘘です。

まだ初心者以前レベルでこんな事気にしなくてもいいのはわかっているんですが、どうしても気になってしまって。
それでTiMidity++と聞き比べてみると、TiMidity++の方が雑音が無い。
う~ん、何とかDominoでTiMidity++を使えないものか。

と思ったらDTM初心者のFAQ@2chにすばらしすぐるヒントが書いてあるではないか!
中段あたり、ソフトシンセの種類のEXE型というところに、
短所
 MIDIファイルの音を鳴らしたい場合、MIDI York等を使い
 ソフトシンセにMIDI信号を受信させる必要がある。
 その設定が、初心者には分かりづらい。

にゃにー?!MIDI Yokeですと?!
それなら昨日の記事DominoにMIDIキーボードソフトをつなげてみたでやったばかりですよ奥さん!!
という事でさっそくGoogle先生に講義をお願いしてみました。
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/04 21:05】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
DominoにMIDIキーボードソフトをつなげてみた
DTM初心者のFAQ@2chをちまちま読んでます。読めば読むほど、フロッピーなみの記憶容量しかない私のアタマにこれだけの情報を詰め込むのは無理だと凹みますが(笑)、こういう時はとりあえず興味のある所から読んでいけばいっかな~と思ってます。あれでも初心者用にかなり情報を絞ってくれていると思うので助かってます。ありがとうございます。

さて、DTMやるならキーボードはほぼ必須(無くてもできるけどあった方が圧倒的に便利)、みたいな事はいろんな所に書いてありますが、あんまりピンと来ていませんでした。
けれどここ何日か、ミクなりDominoなりをちまちまいぢくってみて思いましたが、

マウスで一音一音入力していくのってものすっごい重労働ですね_| ̄|○

そこでキーボード導入!
・・・といってももちろん、ホンモノのキーボードではなくてMIDIキーボードソフトというやつです。結果導入はできたんですが、ちょっと疑問が・・・
糞絵に再登場してもらいます。

zu2.gif
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/04 07:02】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソルフェージュ
ふだんウィジェットなんてほとんど使わないんですが、Yahooウィジェットに興味深いウィジェットを見つけたので入れてみました。Yahooウィジェット ソルフェージュは、音を聞いてそれが何の音か当てるアレを、デスクトップ上でやってくれます。

Yahooウィジェット ソルフェージュ

ちなみに私はピアノを習っていた小学生の頃強制的にやらされていましたが、大っ嫌いでした。よく先生に怒られてました。すっかりトラウマですヽ( ´ー`)ノ
でもあの頃もう少しまじめにやってれば、今頃ゴリゴリ耳コピとかできたんですかねw

子供のためのソルフェージュ(1a)子供のためのソルフェージュ(1a)
(2003/12/08)
子供のための音楽教室

商品詳細を見る

今ウィジェット版ソルフェージュを1時間くらい流していますが、聴けば聴くほどわからなくなってきますね。

最初のうちはどうも半音低く覚えてる?感じがしました。たとえば私は「ド#」に聞こえるんだけど、それは「ド」だと言われる。私は「ファ」に聞こえるんだけど、それは「ミ」だと言われる。
(ん、言っててよくわかんなくなってきた・・・ウィジェット上では「ド」と出ているんだけど、私にはどう聞いてもド#にしか聞こえない=私が気持ちよく聞こえる「ド」より高く感じる、って事は私の音感が半音低い、んだよね??)

うちのピアノ調律おかしかったんじゃないの?wwwww
とか思っていたら、今度はだんだん自分の方が半音高くなってきてますますわけがわからなくなってきた!!
Dominoとかで鍵盤見ながら聴くと納得するんですけどね^^;

ソルフェージュ、暇つぶしにいかがでしょうか。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/04 01:05】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり音源が気になる
後回しにしよう、と言いつつやっぱり気になってしまって、このへんばかりいじってはウンウン頭を悩ませていまつ。

domino_kankyou_midiout_thu.gif

とりあえず、MIDI-OUTデバイスで音源を変えると再生される音がだいぶ変わる事はわかりました。
でもなぜかTimidity++にすると、Dominoのメインツールバーにある再生ボタンを押した時フリーズします。残念ですがこれは使わない方がいいみたい・・・。(※その後、MIDI Yokeというソフトを介してDominoとTimidity++を繋げばフリーズしない事がわかりました。DominoとTiMidity++をつなげてみたの記事で書いてます)

(以下、Dominoを知っている人ならどうでもいいSSのオンパレードです)
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/03 21:23】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MIDI→MPにエンコードできない?
なんかもう今日はわからない事だらけで頭が痛いです。

まずDomino。
曲作りとか細かい操作は棚上げにして、ファイルを書き出す練習をしてみます・・・
・・・と思ったら、MIDIで書き出すのはできるけどどうやら直接mp3にはできない?

あと、ミクの場合、書き出す頭とお尻に旗のようなマークを立てておくとその間だけ書き出してくれるけど、Dominoはどこで設定すればいいんだ??
最初のSetup部分の無音は取りたいし、逆に曲の終わりは少し無音を入れてみたいんですが・・・

更に困った事態。
エンコーダーとして使えるかなと思っていたACIDですが、この前は普通にACIDで作ったものをmp3にできたのに(現にmp3のファイルUPしてますし・・・)、今日はmp3にしようとすると「Sonic Foundry MP3 Plug-In 2.0」をオンライン登録しろと言われます。

なんでーー??つい一昨日はできたのに??

仕方ないので名前やメールアドレスを入力しますが、住所のところに「都道府県」というプルダウンがあるのに、

選択肢はなぜかアメリカの州しかないのが笑えました。

そのまま続けていくと「サーバーに接続しています」と言われるのですが、しばらくすると「接続できませんでした」と言われエラー。

どーすんだよーーーエンコードできねーーーーー
こんな古いソフト今更サポートもないだろうし、ほんとどうしたらいいんだ。

・・・と思ったらHOOK UPにサポートページがあって登録できた。よがった(TдT)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/03 16:42】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MIDI IN?MIDI OUT?
Dominoの環境設定でさっそく躓いているわけですが、MIDI INとかMIDI OUTとか、MIDIの接続の知識があやふやでどうしようもありません。
前にもご紹介したAllAboutのページとか、コンプリートDTMガイドブックなんかを見ながら考えてみたのを、下手糞な絵にしてみました↓↓↓
zu.gif

正しいか正しくないかわからないので(泣)次へすすみます・・・
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/02 20:31】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フリーのMIDIシーケンサー「Domino」
さて、前の記事でオススメしたDTMマガジン増刊号の付録DVDに、「Domino」というフリーのMIDIシーケンサーが収録されていました。
あれだけ色々DAWを探していた時には見落としていたんでしょうか。それとも検索ワードがよくなかったんでしょうか。
今回DTMマガジン増刊号ではこのソフトを使ってMIDIの作り方を説明しているので、私もインストールしてみる事にしました。

ちなみに付録DVD版はちょっとバージョンが古いので、ソフトを開発されたTAKABO SOFT NETWORK様のダウンロードページより最新版を落とした方がいいと思います。

さっそく起動してみると、あぁなんかもう今までの体験版とは違ってとっつきやすそうな感じがして少し安心感が(笑)
という事でDTMマガジン片手にいじってみます。

domino_gamen_thu.gif

しかしとっつきやすそうとは言っても、最初に躓いたのはやはり、MIDIデバイスと音源の設定のところでした。
続きは長くなりそうなので次の記事にわけます。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/02 20:30】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オススメ!!DTMマガジン増刊号
結局なんだかんだで年末近くなるまで、ミクの伴奏をつくる環境設定は放置してしまいました。
そして、せめてgoogle先生に質問しその答えを理解できるようになるには、いっぺんちゃんとした書籍を買って読むべきだと思いました。

正直、こういう出費は気が進まなかった。
ACIDもすぐ飽きてしまったし、ミクも満足に遊べていないのに。
でもこのままだとミクもまたACIDと同じ運命を辿る事に・・・。

よし、本を買ってみて、もしそれさえも理解できなかったらその時は潔くあきらめよう。
出費は私にはDTMは無理だった、という勉強料という事で。

という事でAmazonのレビュー等を参考にしながら2冊の本を買いました。
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/01/01 17:42】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
