【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1コーラスの悪戦苦闘記#2
コードの打ち込みは後回しにして、次はベースの打ち込みにとりかかる事にしました。
単音ではありますが、どうしても低音って聞き取り難いです。
私の場合、だいぶ昔にはなりますが低音が聞き取り難い方だと耳鼻科で言われた事があります。
実際、電話なんかですと男性の低い声が聞き取り辛く感じる事はよくあります(TдT)

なので普通に原曲を聞いていても聞き取れません。
iTuneでイコライザをいじりつつ繰り返して聞いてみますが、どうしてもダメ。

そんな時に大助かりしたのが聞々ハヤえもんというフリーのソフト。

これすごいっすよ!
再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるんです。
つまり、原曲のキーのままゆっくり聞きたい時は再生速度を下げたり、聞き取り辛いキーを聞き取り易いキーに合わせたりが自由自在。イコライザもあって聞き取りたい部分を強調したりもできます。

私はこれで、キーを1オクターブ上げ、さらに再生速度を落としてベース部分を聞き取りました。
はじめはドドドドとかソソソソとか大雑把に聞き取って行き、それから少しずつ細かく打ち込んで行きました。
いやー、聞々ハヤえもんが無かったら多分無理でしたw
贅沢を言えば、マーカーをつけられてそこだけリピートなんてできたらいいんですがw

(ちなみに聞々ハヤえもんをはじめ、ここまで散々使ってきたソフト類は、たいていDTM初心者のFAQ@2ch様から辿りついたものです。
いつもお役立ち情報をありがとうございます。この場を借りまして感謝申し上げますm(__)m)



続く難関はドラムです。
ドラム・・・まずはパーツの名前からしてわからない私に打ち込みができるのか?w
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/03/27 16:46】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1コーラスの悪戦苦闘記#1
MySoundがやっと公開になりました。
う~ん、曲の公開状況と現状にこれだけタイムラグがあると、履歴公開というか恥さらしとというか、ブログと連動して使うのはやりにくいですね^^;完成品だけを並べておくには良さそうではありますが。

そんなわけでお粗末ですが聞いてやってください。:゚(。ノω\。)゚・。
貴方様のお耳が破壊されません事を祈ります・・・。
(ちなみに公開日は3/27になっていますが、登録日は3/17です。)



さてここからは、初めての打ち込み悪戦苦闘記です。
どうか笑ってやってくださいw

耳コピ初挑戦に選んだ曲は「アサイラム」。
1984年のアルバム「ANNIVERSARY」に収録されていて作曲は玉置浩二さん。
シングルではないので一般には知られていないと思いますが(そこが狙いだったんですがw)、明菜様のファンの間では名曲と評判のいい曲です。

だいたいそんな神曲に挑むこと自体無謀だったわけですが・・・。

何はともあれまずはメロディの耳コピから挑戦です。
明菜様の曲(メロディ)はどれもわりとシンプルだと思います。あっちゃこっちゃに音が飛んだりコロコロ転調したり、はたまたリズムが複雑だったりもしません(そのぶんゴマカシがきかないので、本当に上手い人でなければ歌えない曲だと思いますが)。
なのでわりとスムーズに耳コピできるだろう・・・と思っていたのが大間違い。しょっぱなから躓きました。
どうしてかというと、、、
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/03/27 16:45】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
絶対音感が無い!
MySound、中々公開されませんね(;´Д`ヽ)
公開されるまで2週間以上なんて大げさに書いてるだけじゃないの?なんて思ってましたが、本当にそれくらいかかりそうな空気になってきました。

それとも、前奏無し・1コーラスのみ・メロディとドラムとベースとコードを少しだけなんていうあまりにもショボすぎる作品はNGなんでしょうか?
よほどおかしな改変でもしない限り大丈夫だろうなんて勝手に思ってましたが甘かったとか。。。
あの後もう少し作業を進めた作品をもう1本別に登録しましたが、そちらも公開されるとしてもだいぶ先になりそうですね・・・。
それと曲が公開されたら今回の悪戦苦闘ぶりを書こうと思っているんですけど、それも先になりそうでテンションDown↓↓↓(TдT)

そんなわけで本日のボヤキです

絶対音感が無くても打ち込みができるなんて、何かの製品サイトにでも書いてあったのか忘れましたが、嘘ではないかもしれないけれどかなりキツいのでは?というのが今の私の感想。
例えるなら、カタコトの英語しか話せない人が海外旅行へ行くというのに、英語が通じるから大丈夫と言っているようなもの?
ペラペラに話せる人ならば簡単に意思疎通ができるような事でも、カタコトの英語しか話せない人がそうするには話せる人よりも遥かに労力が必要ですよね。「話す」以外にもボディランゲージ、紙に絵を描くなど、色々な知恵を使わなきゃいけない。時には翻訳機あるいは通訳さんなど、話せる人なら必要のない「ツール」のお世話にならないといけないかもしれない。当然、話せる人の何倍もの時間がかかる。

つまり絶対音感のある人と無い人とでは、そもそもスタートラインが違う。
そして困った事に、言語学と違って絶対音感とは大人になってからでは身につかないものだったりします(TдT)

思うようにいかないことをしていると、だんだん悲観的な気持ちになってしまいますね。
しかし「やりたい」と思った事を実現するには、自分に備わっているもので何とかしなきゃいけないのです。無いものは無いんだから。

まだまだがんばりまっす(;´Д`ヽ)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/03/24 00:44】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
J○SRAC管理のコピー曲は
ご無沙汰しております。
はじめての打ち込みにとりかかり、3週間ほどが経過しました。
時の流れとは早いものよのぅ・・・。

その「宿題」ですが、やればやるほど「あれもできない」「これもできない」という事が多すぎてプギャーーーーーーーーーなため、とりあえず今日まで出来上がったところでいったんUPする事にしました。
出来栄えの方はごそりゃあもう残念なものですがorz
明菜姫、玉置浩二さん、ほんとにごめんなさい。:゚(。ノω\。)゚・。

でもって何を今更って感じなんですけども、コピー曲っておいそれとブログで発表したりできないんですね。なーんとなくキュウクツな感じがしないでもないですが、天下のJ○SRAC様に成敗されたらたいへんですしね。
という事で、J○SRAC管理曲もUPできるサイトMysoundに登録してきました。

しかし曲をUPしても、どうやら公開されるまでに検閲があるようで、それに引っ掛かるとダメみたいです。しかも検閲に通り公開されるまで2週間以上かかる場合があるとかメールに書いてありました。どんだけーーーーーー!
いやいや、J○SRACにお金払ってくれてるだけでもありがたいのです。
感謝して使わせていただきます。アリガタヤー。

という事で、私のユーザーページはこちらです。
今はまだプロフィールくらいしか見れないと思いますが、曲もそのうち公開されるでしょう(;´Д`ヽ)

http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=161956

ところでMIDI形式でUPしたんですが、曲の一部(というか音色の1つ?)が、どうも自分で聞いているのと違うー?!
おかげで残念な曲がますます残念になってます。うううううっ。
次はmp3でUPしまつ(TдT)

とりあえず今日は宿題UPのご報告でした。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/03/17 22:46】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
