【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ReverbとChorusはSystem Effect
こんばんは。
毎日雨続きですねー。
その雨を理由にフィットネスをずーーっと休み続けているかんりにんですw
誰か私のかわりにカロリー消費してきてくれませんかねヽ( ´ー`)ノ

さて本日は、前回の記事「Variation Effectって何?#2 ~Insertion or System編~」にてMIZ様からコメント頂きました「システムエフェクトにも”リバーブセンド”と”コーラスセンド”がある」件についてです。(MIZ様、ありがとうございましたm(__)m

ReverbとChorus、私は単純に各トラックのココだけ調節してました。

080828_01.gif
※定義ファイルがS-YXG50の場合

実はこれ、System Effectでした。
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/08/28 21:00】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Variation Effectって何?#2 ~Insertion or System編~
さて、Variation Effectの使い方が大雑把ではありますが何となくわかったところで、「Variation Effectって何?#1」でいったんスルーした「Variation Connect」(System Setupトラック)のところに戻ります。

「Variation Connect」のCCウィンドウを開くとこのようになっています。

080817_cc_08.gif

Valueの欄の選択肢に「Insertion」「System」とあります。
そして説明には「バリエーションエフェクトを Insertion として使うか System として使うかを選択します。」と書いてありますが、これはいったい何??
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/08/18 03:11】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Variation Effectって何?#1
こぶさたしております。
毎日暑い上に、大嫌いな雷が多くて気が滅入る中、地味~に音楽遊びを続けているかんりにんです。
一昨日、誰でも知ってるあの名曲(言いすぎ?w)を恐れ多くも耳こぴしたものを、My Soundに登録してきました。詳細は公開になったらまた改めて書きますね。

で、今回は今まで使った事がなかったイベントを使ってみました。
Variation Effect」というものなんですけど、Dominoで定義ファイルがS-YXG50の場合、初期状態の各トラックのイベントリストで上から8行目にある「Del/Var」という所です。
前から気にはなっていたのですが、数値を変えても何の変化もないし、よくわからんな~と思ってましたが、やっと使い方が何となくわかってきました^^;
もしかしてよくわからんな~と思ってた人って私だけだったり?するかもしれませんが、せっかくなので見て(聞いて?)いってくださいw

080817_ev_tr_01.gif
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2008/08/18 03:09】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
