スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Vocodexで遊んで…みる前の準備#2 ~ミキサー編~
<<「Vocodexで遊んで…みる前の準備#1 ~画面編~」へ戻る

続きです~

さてヴォコーダーというのはエフェクトなので、ミキサーでいじります。
なんてさらっと書いてますが、トラック上でエフェクトかけるんじゃないんだΣ( ̄□ ̄;と気付くまでに随分と時間かかってます(汗)

※以下ミキサーにエフェクトをセットする説明なので、既にご存じの方には無用かも(;´Д`ヽ)
というのも、SONAR 6 LEも、大昔いじっていたACIDも、エフェクトはトラック上でいじる事ができました。(ミキサーだけでもできますが、トラック上でやる方が私にはわかりやすかった)

090916_3_01.gif

詳細は省きますが上2段がトラック、下2段がステレオバスです。
各トラック上でそれぞれエフェクトをかけることができて、さらにその音をステレオバスに流し込み、ステレオバスにもエフェクトをかける事ができます。ステレオバス同士で行ったり来たりもできました。

それがFL Studioになると、

090916_2_03.gif

トラック上でエフェクトをかける機能はどこにも見当たらず、あるのはこのミキサーだけ。

最初はこの「Insert1=Track1」なのか?と思っていました。確かにトラックに何かアイテムを置いた直後はそうなのですが、どうも後から変更できるようです。

このように、エフェクトをどこにどう流すか、どう出力するか、という作業は、解説書によると「ルーティング(音の取り回し)」と言うらしいです。う~ん、なんだか東京の地下鉄のようで難しいですが(笑)、結果的に目的地にたどり着ければどうでもいいような気もします(笑)え、良くない?(笑)
そういえばSONAR 6 LEの時も、難しくてよく理解できなかったので、結局後回し→放置→現在に至るとなっております。しっかりしろ私(笑)
このへんの事はまた改めて記事にできればいいなと思ってまつ。

何にしても、FL Studioではトラック上でエフェクトをかける事はできないようです(;´Д`ヽ)
めげずに先に進みませう。

Vocodexをミキサーにセットするには、右側の▽を押す→Selectでセットできるエフェクトの一覧が表示されるので、その中からVocodexを選びます。
ちなみにINとOutですが、私の場合、最終的な出力先(noneかUA-25)しか出てこないです。

090916_3_02.gif

↓↓↓

090916_3_03.gif

さてエフェクトをセットすると、Insert1の下部がオレンジに点灯しました。FXはエフェクトセットしましたよ~んって事なんでしょう。
でもって携帯の電波がやばいマークみたいなのは、解説書の言葉を借りると「トラックの音が流し込み元である事を意味している」との事ですが、とするとどういう音の流れになってるんでしょう?
トラック→エフェクト?
エフェクト→トラック?
地下鉄は複雑です(しつこい)。

ちなみにこのInsert1、2、3…は、名前・色を変えてアイコンをセットしたりもできます。
アイコンをセットするには、Insert1とか2とか書いてある所で右クリック→Seticonで選びます。

090916_3_04.gif

名前を変更するのは同じく右クリック→Renameです。
色を変更するのは、Renameの横のカラーボタン(?)を押すとカラーパネルが出てくるので、その中から選びます。

090916_3_05.gif

↓↓↓

090916_3_06.gif

↓↓↓

090916_3_07.gif

サンプルと同じような感じにしてみました。
わかりやすくなったかしら?

さー、これで準備OK!!

…ではありませんw
もうちょっと続きがあるのですがまたしても無駄に長くなりましたので次へ続きます。

「Vocodexで遊んでみた【遊ばれた】#1 ~まずはVocodexのみで~」へ続く>>

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2009/09/19 00:26】 | FL Studio しょんぼり劇場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Vocodexで遊んでみた【遊ばれた】#1 ~まずはVocodexのみで~ | ホーム | Vocodexで遊んで…みる前の準備#1 ~画面編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://punyuoba.blog4.fc2.com/tb.php/58-5352ee95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
