【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Vocodexで遊んでみた【遊ばれた】#1 ~まずはVocodexのみで~
<<「Vocodexで遊んで…みる前の準備#2 ~ミキサー編~」へ戻る

続きです~

今度はエフェクトをどのトラックに流すか(逆?トラックからどのエフェクトに流すか??)をセットするところからです。

※以下Vocodexの使い方の簡単な説明なので、既にご存じの方には無用かも(;´Д`ヽ)
ステップシーケンサーで音ネタをクリック、またはトラックで音ネタをWクリックするとChannel settingsというウィンドウが開きますので、右上の「FX」と書いてある所の数字を「1」にします。(ミキサーにVocodexをセットした所の番号)

090917_01.gif

↓↓↓

090917_02.gif

※数字の変更の仕方は、--の上にカーソルを載せるとカーソルが090917_03.gifのように変化しますので、上下に動かして数字を増減させます。ってかこのやりかた嫌い;;

と、ここで本当に準備はOK。
いざ、再生!
どうでしょう?
Vocodexで何も設定していない状態でも、うねうねして結構変わりますね。

さらに、プリセットがいくつかありますので、色々試してみると面白いです。

090917_04.jpg

↓↓↓

090917_05.jpg

コードをつけると、バックグラウンドでほんのりコードが鳴っていい感じでした。
他のパラメータは体で覚えろ!って事で?w

なおエフェクトの効き具合は、セットしたエフェクトの右横のツマミで調整できます。
(緑のランプでON/OFF)

090917_06.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?
既に使い方をご存じの方には退屈な内容で申し訳なかったです;

多分これが一番基本的な使い方かなと思うんですが、これだと音ネタにエフェクトを混ぜてるだけな感じで、音ネタに音階をつけたりとかはできないようです。
サンプルでは音階もついていて、もっと元の音ネタの音が想像できないくらいになっているのですが、Sytrusと一緒に使ってますね。
というかVocodexのaboutという所を見ると「Powered by Sytrus」なっているので、Sytrusと親子?兄弟分?みたいなプラグインなの?
次回はSytrusと一緒に遊んでみたいと思います♪

おっとアタシはどうすんよっ?!とミクちゃんからクレームが(苦笑)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2009/09/19 00:27】 | FL Studio しょんぼり劇場 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | Vocodexで遊んで…みる前の準備#2 ~ミキサー編~>>
コメント
参考になりました!
私はデモ版を使用している関係上使い方が良く分からなかったので。
【2010/01/08 13:03】 URL | くろすた #G2jOAopQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://punyuoba.blog4.fc2.com/tb.php/59-b2d2b570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
