【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テンポが変更できない?!
こんにちは!
今日は前置きのネタが見つからないので(笑)いきなり本題に入ります!
といっても、本日もほんとーにしょーーもないネタですみません。

という事で本日のタイトルは「テンポが変更できない?!」
ミクさん難しいよミクさん(´;ω;`)
VOCALOID2 Editorの操作ひとつひとつにいちいち躓いております…。
続きを読む

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2009/07/09 15:20】 | Vocaloid2 あたふた劇場 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ねんどろいどぷち初音ミク
こんにちは、初音ミクです。

090706_05_thu.jpg


すみません、
買ってしまいました。
生まれて初めてフィギュアといふものを。

しかもPSP持ってないのに。
いつも温和な旦那がめずらしくドン引きしていました。
哀しかったです。

でも、
だって、
かわいかったんだもん。

090706_05_thu.jpg

…かわいかったんだもん(´;ω;`)

次はMEIKOさんが欲しくなった(笑)

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2009/07/06 15:47】 | 戯言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピアノロールの灰色のアレが邪魔!
ミクさんが我が家にやってきたのが確か一昨年の9月か10月くらいでした。
あれからもう1年8か月。
ボカロ達も増えましたが、リン・レンが男女二声、ルカが和・英二声なのと比べると、ミクさんにはどうしても割高感が出てしまってちょっと気の毒な気がしますね^^;
ただあいかわらずキャラの強さではダントツ独り勝ちなミクさんです。

そんなミクさんに、1年8か月経ってやっとこさ真面目に遊んでもらっています(笑)
現在、主に参考にさせていただいているサイト様は、Mizuki様のVocaloid超初心者のための講座、Oster Project様のVOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!です。ありがとうございます。

が。何というか・・・ミクさんの操作感に全然慣れられません(苦笑)
とても調教どころじゃないです(TдT)
しかしこのブログのコンセプトはプロフィールのところに書いてある通り「超絶初心者の恥を晒す」こと(笑)
意地悪なミクさんに弄ばれながら、「おおおおおおお~~~っ?!」と感嘆の声を上げた事や、「えええええええ~~~っ?!」とのけぞった事などを、自分へのメモとしてテキトウにでろでろと並べてまいります(゚∀゚)
きっとボカロ使いの皆様ならご存じの事ばかりかと思いますが、超絶初心者のあたふた劇場を、一段高い所からごゆるりとご鑑賞下さいw

という事で本日のタイトルは「ピアノロールの灰色のアレが邪魔!」
VOCALOID2 Editorを開くと、ピアノロールの左と上下にすっごく邪魔なアレがありませんか?
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2009/06/30 20:18】 | Vocaloid2 あたふた劇場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよならマイケル
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
【2009/06/28 21:37】 | 戯言 | page top↑
Domino1.35にば~じょんあっぷ!【絶賛リハビリ中(笑)】
※当ぶろぐを初めてご覧いただきます皆様へ
本記事より以前の記事で掲載しているDominoのキャプチャは、ほとんどが旧verの1.30の画面です。最新版の1.35とは名称・番号が違っている箇所がございますのでご注意ください。※


あらためまして、おはようございます!
久しぶりにDominoとかSONAR 6 LEとか初音ミクとか起動してみました。
ホコリをかぶってたMIDIキーボードも拭き拭きして、いじくってみました。

やべぇ、たのちぃ(゚∀゚)

何から遊ぼうかな~と考えたのですが、新しい曲の耳コピは病み上がりの退院直後にフルマラソンするくらいキツそうなので(笑)、途中になってた明菜様の曲に初音ミクの歌を入れるところからやってみる事にしました(こっちの方がキツイって?w)

それで伴奏に使うデータですが、休止前、最後に作ったSONAR 6 LEのプロジェクトファイルをそのまま使っても良かったのですが、あらためて原曲を聴いてみたらちょっとコードが違う???という所を発見したので、ついでなのでリハビリも兼ねてDominoでMIDIを作り直してみる事にしました。

Dominoはしばらく見ない間にまたバージョンアップしていました。
休止前に一番よく使っていたverは1.30だったのですが(1.31は入手しましたが、その後休止してしまったのであまり使っていません)、最新verは1.35です。
だいぶ様変わりしていたようで、旧バージョンのdmsファイルを最新版に読み込んでも、ただ読み込んだだけでは元通りに再生されず、イベントリストの修正が必要でした。特にコントロールチェンジプロパティの文言や番号の変更には戸惑いました^^;
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2009/06/08 11:28】 | DTMと闘う日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
